とある2ちゃんの怖い話まとめサイトが、まだガラケーにも対応していた頃の話。

昔、休みの前日などの夜ふかしできる時は、布団にもぐって携帯で明け方まで怖い話のまとめサイトをみていた。
そういうサイトはページの下部に色々な広告が表示されるけど、ほぼエロ系だし代わり映えしないしで「邪魔だな」って思うだけで無視していた。
ある日、いつものようにガンガン読み進めていると、見慣れない広告が表示されていた。
今は記憶が曖昧になってしまったけど、ニュアンスとしては「血塗られた世界へようこそ!」みたいな文章で、それに続いて、これももう曖昧なんだけど「腐敗した陰鬱な空へはこちら!」というような文章のみのリンクがいくつか連なっていた。
「◯◯した◯◯な××へはこちら!」の◯には、もっと血生臭くて酷い単語が使われていて、×には空とか大地とかの単語が入っていたと思う。
(正直、タイトル部分も「◯◯れた世界へようこそ!」と曖昧にしか覚えていないけど、とりあえず血塗られた~で統一しておきます)

その広告を初めて見た夜は、ずいぶんシンプルで胡散臭い(厨二っぽい)広告だとしか思わなかったけど、毎晩見かけていくうちに「そもそも何の広告だろう」と気になってきた。
宗教関連か怪しいビジネスか、意外とシリーズものの書籍の紹介かもしれない。
ただ、携帯の明かりしかない暗い寝室でホラーサイトの黒い背景に、イラストや点滅などのアクションもなく、じっと表示されているその広告が異様なものに思えて、なかなか先に進めない。
結局、昼間のうちに検索サイトで直接探すという結論に達した。

ただ、広告に使われていた文章をそのまま入れて検索しても、単語だけ連ねてみても、どうやっても広告の情報が出てこない。広告そのものも出てこない。
でも、その怖い話のサイトを見ていると、たまに出てくる。
「新しいサイトで、日数が立たないと検索結果に出ないのかな」と思って毎日検索方法を変えて試し、パソコンも使ってみたが出てこず、「広告のリンクを踏むしかないか。この携帯なら別タブで開けるしウイルス関係ないし、勇気が出たら見てみようかな」と思っていたある夜、やっぱりそのサイトで例の広告と出会った。

思いきって一番上の、「血塗られた世界へようこそ!」から入ってみた。
すると、真っ白な背景に「◯◯した◯◯な××へはこちら!」という、いつものリンクが5個くらい表示された。
好きなリンクからもう一度飛べば今度こそ広告のメインページだろう、でも陰惨な単語で終末後の世界をイメージさせる文章なのに文末の「!」が変に明るい感じがして、笑顔なのに目が逝っちゃってるような、とにかく気持ち悪くてタブを全て閉じてしまった。
もう怖いサイトもみる気になれないので、怖すぎたときなどにいつも見る笑える話のまとめサイトを開けるだけ開き、読んでいった。


全部のサイトの下部広告がソレだった。


正直、誰が聞いても何が怖いのかわからないだろうし、そういう偶然は普通にあるよとか言ってくれると思う。
でも、今までは怖い話まとめサイト一つでしか表示されなかったその広告が、本当に「ようこそ!」と追いかけてきたような気がして、もう朝まで眠れなかった。

その後、数日は色々なサイトで頻繁に「歓迎」されていたが、急にぱったりと見かけなくなった。
思い返してみると、調べ始めた頃から広告の表示される頻度が明らかに上がっていってた。(それでも怖い話まとめサイトの中だけだったけど)
その広告知ってるっていう人がいたら、安心するためにも情報が欲しい、と思って投稿しました。


投稿者: ガラケー