数年前の話ですが、私は自分の心変わりから、元カレに別れを告げたことがありました。
何回か話してようやく承諾してもらえたのですが
別れてからも元カレに軽いストーカーのようなことをされてました。
(私の行きつけの店にいるとか)
でも、自分が一方的に分かれてほしいと言ったこともあって
大事にしないように、気付かないフリをしてました。

その後1年くらいしたら、共通の友人から「A君(元カレ)彼女出来たらしい」と聞いて
私もホッとしてました。

私も新しい彼が出来て、元カレのことはもう過去のことと
いつの間にかだんだんと忘れていきました。

それからまた月日がたち、彼と私はある観光地に旅行に行きました。
そこで撮った写真の中に1枚、思わずギクッとしてしまったものがありました…

私が写っている写真のうんと後ろの柱の物陰に、じっと私を見ている"元カレ"の姿がそこにありました。
偶然と言うより、いかにもわかっててそこにいたような。。

私は彼に知られる前に、慌ててその写真をゴミとして処分しました。

そういうことがあって、私はまた元カレのストーカー行為が始まったのでは!?と常にびくびくするようになり
会社の行き帰りもあたりをキョロキョロするようになってました。
恐いので、帰りはなるべく彼に迎えに来てもらうようにしてました。

物凄くゾッとしたのは
彼に送ってもらってる最中、信号待ちで歩行者のところに元カレが立っていて
こちらをじっと見つめていたことがありました。

家に帰るなり、電話の着信があったりして。。
非通知でしたが、間違いなく元カレだと分かってはいました。

彼に相談したかったのですが、嫌われたくなくて、できませんでした。

家に明かりがつくと電話のベルが鳴る、ということが何回もあったのと
(電話をとると黙って切れたり、ぅぅう・・・のような、うめき声)
捨てたはずの例の写真がポストに入っていたのが
もう本当に気味が悪くて限界でした。
取った電話に「Aくん、もういい加減にして!!」と言ったこともありました。

私は意を決して、近くの交番に相談に行って
相手の名前ももしかしたら、、ということで告げておきました。
警察の方は、元カレのことを調べてくれると同時に
私の自宅のパトロールの強化もしてくれることになりました。

その後、電話は無言電話の回数は少し減ってきました。

1週間くらいして警察から電話があったので、「あの、やっぱりAさんだったんですか!?」
と聞いたら、警察の方が少し困った感じで
「あの、Aさんと言う人からは、お宅さんに電話や嫌がらせは、できないと思います。。」
と言われました。
私「調べてくれたんですか?どうだったんですか?」
警察
「あの、落ち着いて聞いてくださいね・・・
 Aさんは、〇年前に、亡くなってますね。。。自死のようです。。。」

私は頭が真っ白になるのと、背筋がゾーーっと凍り付き
その場に座り込んでしまいました。

〇年前と言うのは、私が新しい彼と旅行に行く直前のことでした。

新しい彼とはその後、彼の借金や浮気が分かって別れることになりましたが
私が別の人と付き合うと
非通知着信が頻繁にかかってくるようになります。

それが単なるいたずらなのか、それとも・・・

それを調べるすべはなく、非通知着信は、今や日常生活の一部になってしまってます。


投稿者:華恵