レッカーの仕事、スーパーエースの話③…なんですけど、今回は怖い話とはちょっと違うので、場違いで申し訳ありません。怖い話が聞きたい人はスルーして下さい。

というのも、なるべく質問に早く答えてあげたかったので、ついさっき仕事前に一緒に飯食いに(奢らされたけど)行って、質問されてること聞いてたんだよね。そしたら、ちょっと幽霊とはそもそも何か?みたいな話になって、佐藤君の見解が聞けたので面白かったので忘れないうちに、質問に答えつつ書きたかったんで。
ちなみに佐藤君はオークション終わり待ちで車運びに行きましたんで、夜中に戻りますが今はいません。俺は配車兼レッカー担当で今日はまだ要請ないから暇なんで大丈夫(笑)

さて、まず
Q 幽霊って生きてる人間と比べてどれくらいいる?しょっちゅういるかのか、たまにしかいないのか?集中して集まってる場所は?

A そりゃ、生きてる人と比べたら圧倒的に少ないと思うよ。見るときは、今日はよくいるなぁって感じの日もあるし、今日は見ないなって日もあるっすよ。ただ、理由は俺も分かんないですけど、普通の人間と区別つかないヤツもいるし、一発で、あっ、幽霊って思うヤツもいます。街中普通に歩いてるし、公園とか結構いるよ(笑)
集中して集まってる場所は、まあありきたりだけど心霊スポットは死ぬほどいるトコ多いかな?生きてる人の生活圏だと、なかなかいっぱい集まってるのは見ないなあ。

ここで、俺が質問したんですが、これでちょっと話が逸れて…
Q その辺歩いてるってさ、何かよく地縛霊とか言って動けないヤツもいるんでしょ?何が違うの?

A あ~、それね。それねぇ、俺が今までそれこそ数え切れないくらい幽霊見てきた結論として言うんだけど、きっと幽霊ってね、この世にスンゴイ思い残してないとなれないんすよ。何でもいいんだけど、苦しいとか悔しい、悲しい、痛いみたいなね。未練タラタラ感が幽霊を生む(笑)
納得して死んでると、まず幽霊になれないんすよ。だから、老衰とかの幽霊って見たことない。病気も、受け入れて亡くなった人は幽霊になってないと思う。
んでね、死んだときに最後に見た光景か、凄い思い入れのある場所に固執するの。そうすると、多分そこだけが自分の場所になって、あと真っ暗で何も見えなくて動けないと勘違いしてる。例えば、森の中で自殺したら、最後に自分がいた場所から見える範囲くらいが自分の場所。家に帰りたいと思っても、その先は真っ暗で見えなくて帰れない。だから、誰かに助けて、連れてってってなる。
あとは、例えば彼女に振られて自殺したとするでしょ?一番楽しい思い出の場所を思い浮かべたら、そこに飛んだりする。
遊園地の観覧車がその場所ならそこが彼の場所。あとは同じ。
じゃあ、歩いてるヤツはどうなのか?そいつらはね、自分が死んだと気づいてないんすよね。大体交通事故で死んだ人ってこうなるんすよ。昔、TRさんと仕事で一緒に幽霊見たでしょ?アイツも気づいてなかった。あれ?みたいなね。だから、死んだんだよって教えてあげたんすよ。じゃないと、ずっとさ迷うことになる。
あ~、ついでにね、多分なんだけどね、まず死んで幽霊になったらね、自分の姿を見るんですよ。その時見たイメージが、俺たちが見る幽霊のビジュアルに反映されてますね。
だから、鏡も見てないのに血が流れてたり、顔がぐちゃぐちゃだったりが分かってるんでしょうね。
死んだことに気づいてないヤツは、綺麗ですもんね、やっぱり。町歩いてるやつで血まみれのヤツいないもん(笑)

はぁ~、なるほどなぁと思いました。んで、次の質問でも
Q 家の中に幽霊がいるとしたら、生きてる人間のように「他人の家に勝手に入るのはダメなこと」と言う常識はあるのか?

A あ~(笑)それもね、色々あんすよ(笑)まずね、幽霊の常識の話しましょうか。幽霊も元は人間だから、当然生きていた時の常識にとらわれてます。これは、間違いない。
宗教絡むとちょっとアレなんだけどね、お経やら祝詞やら聖書、コーラン、違う国の方式も死人には何故か効くみたいなんだけど、それはきっと与える側の人間にそういう力があるだけだと俺は思うんすけど、ちょっと分かりません。
通常は、その国の常識が幽霊の常識。極端なこと言うと、日本の幽霊は家では靴は履いてないけど、アメリカの幽霊は履いてるって感じのことです。
だから、人の家に勝手に入るのはダメなことって認識してますよ。
ただね、面白いんだけど、幽霊は壁を抜けて行けます。それも間違いない。だから、入ろうと思えば入れるんすよ。だけど、常識に縛られて入れないと思ってる。
入りたいけど入れてくれなきゃ入れない。だから、ピンポン鳴らしたり窓叩いたり、外から呼んだりして、何とか開けてもらおうとするんですね~(笑)インターホンなって、出たら誰もいなかったってことないすか?いなかったんじゃなくて、見えなかっただけじゃないかな。
んでね、さっきの地縛霊の話あったでしょ?動けないと思ってるヤツ。アレのパターンで、幽霊は自分が生きていた頃のイメージで動いているし、自分の記憶にない物体は見えていない、と思うんすよ。
例えばね、自分が家の中で居間から廊下に出て、階段を上って2階の自分の部屋に行く、という動作を幽霊がしてるとしましょうか。ところが、死後その家は取り壊されて違う家が建ったとしたら?幽霊は間取りの全く違う家で自分が住んでいたイメージで動いてるから、壁はすり抜けるは2階の窓から外歩いて見えるわで、生きてる人間が見たら大変なことになってるわけで(笑)
でも、その幽霊には新しく建った家は見えてないんすよ。だから何も疑わず自分の家で同じ行動をしてると思ってる訳です。
あと、よく霊の通り道で家が邪魔してるとか聞くでしょ?霊道歩いてるヤツは多分死んでるの自覚してるんで、もしかしたら俺の知ってる幽霊とはまた違う常識があるのかも知れない。その辺は俺はちょっと分からないです。

次の質問
Q 以前占ってもらった時に、あなたは霊に憑かれやすいと言われました。一応毎日水晶のブレスレットをしたり塩を持ち歩いたりしていますが、他に何か良い方法があれば教えてください。あと、もし変な感じがした時に、とっさに祓える方法も教えてください。

A 水晶って効くんかな?(笑)俺はちょっとその辺は分かりません。霊に憑かれやすいってのは確かにあるよね。これもね~、俺の経験上の確定事項なんだけどね、人間が幽霊見えないように、幽霊からも見えない人間がいる。憑かれやすい人ってのは、幽霊から見えやすいんだろうね(笑)
でもね、憑いてるって自分で分かるのかな?分からないとか見えないんだったら、ほっとけば勝手にどっか行くよ。気づいてくれないと思うか、興味なくなるとね。分かっちゃってると、多分そうそう離れてくれないかも知れない。その時は、頑張って下さい!(笑)
俺が学生の頃にね、スポット散々連れてかれたんだけど、その頃はまだ幽霊とそれなりに話したりもしたことあるんすよ。大抵は会話にならないんだけどね。向こうが一方的に話してきて、俺が何か言ってもその答えが返って来ないで、自分の主張だけしてきて。
でもたまに会話になるヤツはいて、ある時ちょっと怒ってて、俺たち6人いたんだけど、「お前たち4人全員帰さない」って言われたことがあって。まあ、全然帰れるんだけど(笑)その時、ん?4人??って思った。んで、また別の時にも似たことあって、あ~、幽霊は幽霊で見えない人間がいるって思ったんすよ。
ちなみに、幽霊同士も見えてない。ある廃病院行ったとき、2体並んで幽霊いたけどお互い認識してなかった。
やっぱり幽霊は、自分のことだけで周りは見えないヤツが多いんだなぁと思った経験ですね。
でね、幽霊に憑かれやすい人の特徴は、幽霊から見えやすい上に優しい人。優しいと助けてくれるは常識だから。ヤンキーみたいなのより普通の人に行くよ。だから、水晶やら塩持ってるより、普段から心を厳しく(笑)
俺はお祓いも出来ないから、祓い方は教えてあげれませんが(笑)嫌な感じしたら、着いてきても助けられないよって出来れば声に出して言った方がいい。んで、もし幽霊の声が聞こえても、シカトで。

この話が、俺的には目からウロコ的でしたね。幽霊から見えない人間がいるって考えたことなかった。幽霊同士も見えてないは笑えるけど(笑)

Q よくTV番組などで心霊スポットに霊能者と潜入して、霊能者が「そこに霊がいる」と言いますよね。仮に生きた人間が霊のいる所に突っこんだらどうなりますか?

A どうもならないですよ、幽霊が座ってる椅子にも普通に座れるし、重なって立てますよ。もしかしたら、何か冷たい?とか感じるかも知れないけど、それだけで。幽霊が入ろうとしなければ憑依もされないし。
さっきの話じゃないけど、幽霊が自分に重なってるのを分かってない可能性もある。

俺的には、飯奢らされた分の面白い話は聞けたので満足ですが(笑)また聞きたいことあれば、遅くなるかも知れないけど、聞いて答えますので、引き続き質問OKです。
あと、消されちゃったのかな、見たとき可愛い幽霊いるかとかエッチな幽霊いるかとか質問あったでしょ?多分。一応聞きました。可愛い幽霊はいるけど、エッチなのは見たことないそうです。


投稿者:TR