センサーライトの事で、怖くはないが不思議な事もあるものだと思った。よく玄関先や車庫に付いている人や車等が近寄ったり前を通ると光るヤツだ。
 自分は鉄筋3階立ての2階に住んでいる。1階は不動産屋の事務所、上は各居室になっている。自分の部屋の右側は部屋が無く1室分スペースが空いて吹き抜けになっている、おそらくデザイン上そうなっているのだろう。
   1室分スペースの空いた先の部屋が事故物件になった。ある日の午後、病院から帰って来ると警察の鑑識と思われる4,5人の人達がなにやら写真を撮ったりして慌ただしく動いていた。その1人に何かあったのか聞いてみると、事故物件になったらしい事を言われ2,3質問された。寒い時期なので発見が遅かったようだ。
 前置きが長くなったがセンサーライトの事だ、不動産屋の事務所玄関に付いているライトがある日の深夜に点灯した。これだけなら不思議でもない、犬や猫が通ればセンサーの感度が良ければ点灯する事もある。しかし、何度も点灯するのである、自分がトイレや台所に行ったタイミングで消えたと思ったらすぐに何度も。ライトが消える時は点いてから消えるまで1,2分でフッと消える、でもその時は点滅して消えるのだ。もちろん点滅して消える機能もあるだろう、そのライトはどんな機能があるかは知らない。そんな事が何日か続き、暫くはたまにしか起こらなかった。
 それから一月か一月半程たったある日不動産屋から電話があった、「俺さんの部屋で異臭がしませんか?」と。上の階でそんな事があったらしい事を言われたが、自分の部屋ではそんな事は無い事を伝えた。
 それから2日後発見されたのである。前の晩にライトが点灯し点滅して消える現象があった、見つけて欲しかったからなのかは判らない。
 自分は霊感なんか無いし宗教も信じてはない。怖い話は好きでよくサイト巡りをしている、こじつけようと思えば幾らでもこじつけられる話だ。ちょっと不思議だったなと思いはある。
 その後こんな現象は起きてない。

投稿者:ともさん